• 〒590-0503 大阪府泉南市新家4498-2
  • 予約優先制TEL 072-483-4182

2010年5月31日(月) 初体験!! 食べるラー油

今日も仕事から帰ってからジョギングに行った。
帰宅後、冷蔵庫の中を見ると、今話題の「食べるラー油」がある。
ダイエット中だが、早速一口食べてみた。
「旨い!!」
五口くらい一気に食べてしまった。
本来ならご飯も一緒に食べるといいのだが、ダイエット中なのでそのまま食べてみた。
辛いけどおいしい。
さすが、今話題の商品だ。
でも、スライスしたにんにくがいっぱい入っている。
あまり食べると、次の日の仕事に支障をきたす。
ブログに「気がつけば、ご飯2杯とラー油の半分を食べてます」と書いている女性(30歳)がいたが、
確かに、病みつきになりそう。
しかし、「100g当りエネルギー656kcal」と書かれたラベルを見てびっくり。ほぼ100%油なのだから当然だが、110グラム入りの桃ラーを一度に5分の1も食べてしまうと、それだけで100キロカロリー以上を
食事にオンしたことになる。
気になるのは、カロリーだけではない。
食文化史研究家の永山久夫さんによれば、唐辛子とごまを主成分とするラー油は、本来、健康にいい調味料。唐辛子には余分な脂肪分を燃焼させるカプサイシン、ゴマには抗酸化成分やビタミンEなどが含まれているからだ。しかし、「毎日大量に食べ続け、それが習慣化すると問題です」
元々は、1滴、2滴と「滴」単位で食べるはずのラー油を、「スプーン」単位で食べるわけですからね。
「刺激が強いラー油を毎日、大量に食べ続ければ、一年もしないうちに味覚がマヒします。しかも、長く続ければメタボになり、動脈硬化を引き起こすことも十分に考えられます。
旨いものはダイエットには向かない、ということか!?