• 〒590-0503 大阪府泉南市新家4498-2
  • 予約優先制TEL 072-483-4182

さすが麻生太郎だ

とにかく外交に弱い日本。戦前はあれだけ強かった大日本帝国だったのに。 腑抜けの政治家が多い中、麻生太郎の強気の姿勢は好感が持てる。 失言さえ無ければもっと長く首相でいられたのに。 徴用工問題で対韓報復、実害出れば考える必要

(ブルームバーグ): 麻生太郎財務相は12日午後の衆院財務金融委員会で、韓国人元徴用工訴訟判決で賠償を命じられた日本企業の活動に実害が出れば、日本として報復措置を検討する必要があるとの認識を示した。送金停止やビザ発給停止などの具体例も挙げた。丸山穂高氏(維新)への答弁。

一連の訴訟で、原告側は新日鉄住金や三菱重工業など被告企業の資産差し押さえの動きに出ている。麻生氏は「関税に限らず、送金停止とか、ビザの発給停止」などの報復措置を例示し、「そういったものになる前のところ」で韓国側と交渉していると説明した。ただ、「これ以上、事が進んで実害がもっと出てくるということになってくると別の段階になる」とも述べた。

産経新聞は10日、韓国では三菱重工に対し、元朝鮮女子勤労挺身隊員への賠償を命じる確定判決も出ており、原告側は韓国内の同社資産差し押さえを裁判所に申請したほか、欧州でも資産差し押さえも検討していることが分かったと報じている。