• 〒590-0503 大阪府泉南市新家4498-2
  • 予約優先制TEL 072-483-4182

2009年2月24日(火)

今朝の体重は前回より、0.4kg減。
ダイエット開始より、0.2kg減。
ほんの少し減った。
今日はアカデミー賞の外国語映画賞に日本作品『Departures おくりびと』が選ばれたことで、どのテレビ局もこのニュースを何度も流していた。
今まで、アカデミー賞にノミネートされるだけで、かなり名誉なことだと思っていたが、とうとう受賞できた。
でも、まさかこんな映画で受賞するとは夢にも思わなかった。
納棺士の話なんて他の国の人にはわからないと思っていたが、人の死に対する思い、というのは世界共通だということがわかった。
最近、映画館でも日本の映画はあまり人が入らないので(宮崎アニメは別)、上映するところが減っていたが、ノミネートされてから『おくりびと』を上映するところが2倍以上増えたとか。
そういえば、以前ダウンタウンの松本人志が監督をした『大日本人』はカンヌ映画祭でノミネートされたが、これはこの映画で特殊効果(VFX)を担当した人が、世界的に有名な人だったからだそうだ。
この映画『大日本人』を見たことある人ならわかると思うが、ひどい作品だと思う。
日本の恥だと思った。
興味がある人は見たらいいと思うが、お金の無駄だと思う。